日常茶飯事4姉弟

子供4人に囲まれて、毎日毎日いろんなことが起きるので、そんな日常的な事ですが書いてます。共感や違うこと教えて下さい。

水いぼ はと麦茶が良い?

2週間ほど前から末っ子の首の後ろの付け根に

水いぼが😵


長男が2年ぐらい前に肩に水いぼが出来たので

あっ❗️🤭

その時は広がって皮膚科で潰してもらって

大変だったので


見つけた時は皮膚科に連れて行かなきゃっと

思ったのですが、3個ぐらいから増えず、

調べたら自然に治るとも書いてあったので、

様子を見てたのですが😶

✴︎ ✴︎ ✴︎

水いぼは、漢方薬を内服して体の中から治すという方法もあります。 五苓散とヨクイニンという漢方薬を1,2か月内服することで、体の免疫力を高めます。 民間療法ではハトムギ茶を飲むと効果的だと言われていますが、これはハトムギにはヨクイニンという免疫効果を促進する成分が含まれているからです。

                ✴︎ ✴︎ ✴︎

っと、いう事で、とりあえず、麦茶を

水いぼに効くという

はと麦茶に変えてみました。



色が麦茶よりも薄いので、これで大丈夫か⁉️と

思いましたが 味見したは しっかり味はついてました。

これでどこまで効果が出るかは分かりませんが

少しでも効果があれば良いなっと思います。


さて、我が家は今日からゴールデンウィークに

突入〜っと言っても、末っ子以外はまだまだ休みが

続いているので実感ないとは思いますが、

末っ子も4日間 休みなので 賑やか(ただうるさいだけ) な連休になります。